成功要因1)目標設定

2008年10月4日 土曜日

早嶋です。



成功した人の話を聞くと、およそ、その成功要因は3つに分類されます。1)目標設定、2)実行、3)失敗しても継続する、の3点です。



上記3点は成功という言葉の定義からも明らかだと思います。「成功=自分が成し遂げたい(目標設定)と思っていることが実現すること(実行、失敗しても継続)」。





1)目標設定



1969年、アポロ11号は月面着陸に成功しました。これは紛れも無い成功です。そして、その要因は1961年に60年代に月に人をたたせる!と明確な目標を定めたからです。この目標は国家プロジェクト(アポロ計画)として遂行されます。目標設定の重要さを再認識できる事例です。



目標設定がうまく出来ても、本気になって実行しない限り到達できません。また、失敗してもあきらめないことが大切です。多くの失敗例は目標を定める前からあきらめる、またはやると決めたが実行に移すことが出来ない、です。また、実行しても途中であきらめる、最後までやり遂げることが出来ない、もその理由でしょう。



他にも、目標設定が出来てもうまくいかない理由はあるでしょう。例えば、やり方がわからないときです。仮に起業しよう!と考えたところで、どのように起業するかは調べない限り方法が分かりません。しかし、明日は早起きをしよう!と考えた場合は、誰でも実行は出来るでしょう。ある人は人に起こしてもらったり、ある人は目覚まし時計を使ったり。具体的な方法が分かればある程度行動に移せるのです。



つまり、方法が分からないのであれば、本気でどうやったら実現できるのか?を考えなければならないと思います。具体的な方法は無くとも、ゴール達成につながる情報は必ず存在するでしょう。この小さなスタートを継続していくこともとても重要な成功要因だと思います。



コメントをどうぞ

CAPTCHA