五月病にならないために

2017年5月9日 火曜日

シニア産業カウンセラー・THP心理相談員の安藤です。

今回のテーマは、「五月病にかからないために」です。
新人研修が終わってから実際の仕事がスタートする時期5月、6月に、新社会人から「新しい環境や人間関係などについていけない、やる気がでない」という言葉をお聞きになりますか?

専門的にいうと、環境の変化についていけないで起こるのは、「適用障害」と言われています。
そして、「適応障害」は、5月、6月に限定しているわけでもありません。また、やる気がでない、気分が沈みがちといった状態は「気分障害」の可能性もあります。

適応障害の原因としては、初めての一人暮らしや時間の使い方の変化、新しい人間関係、想像していた新生活と現実のギャップについていけないなどがあげられます。

五月病にかからないために、今、あなた自身が抱えているストレスを意識化し、どの具体的な対処法が望ましいかを整理します!。

『メンタルヘルス:自身のストレスを減らすためのスキル』
●日時:2017年5月19日(金)19:00〜21:00
●対象 メンタルヘルスに興味のある方、ストレスを減らしたい方、人事・教育ご担当者
●定員 10名程度
●会場 福岡市中央区赤坂1-13-10 赤坂有楽ビル3F 「㈱ビズ・ナビ&カンパニー セミナールーム」
●内容 
 私たちは常にストレスがある中で活動をしています。自身のストレスとうまく付き合っていくことは仕事の生産性いわば仕事生    活にも影響を及ぼします。気持ちよく仕事をしていくためにもまずは、自身のストレスを認識していただきたいと思っています。
 ・自身のストレスを分析
 ・自身のストレスの癖を認識する
 ・ストレスを減らすスキル
●参加費 3,000円/人
●申込 メール、電話、FAX、Webにてご連絡下さい。
会場:〒810-0001 福岡市中央区赤坂1-13-10 赤坂有楽ビル3F
申込:電話092-761-6130 FAX:092-671-6075 
メールアドレス:info@biznavi.co.jp
*申込は ㈱ビズ・ナビ&カンパニーのHP→http://www.biznavi.co.jp/seminar/1556からお願いいたします。
 
何かお困りのことがありましたら、㈱ビズ・ナビ&カンパニーへご相談くださいませ。
【個別相談】
 入社して間もない方からの相談です。仕事のことが気になって眠れないんです。寝ても2時間おきに目が覚めたりします。翌日、疲れが残って朝、気分がどんよりしています!。睡眠不足は脳の疲労にもつながります。まずは、やることとして寝る前の2時間前からはスマホは見ない、お風呂に入ってリラックス、そして軽いストレッチに呼吸法を試してみましょう!。吐くほうが吸うより2倍を基本とします!。



コメントをどうぞ

CAPTCHA