マーケティングの支援ツール、FAAVO福岡とは?

2017年5月9日 火曜日

シニア・コンサルタントの原です。

FAAVO(ファーボ)は本部を東京に置き、地域を盛り上げるプロジェクトに特化したクラウドファンディングネットワークです。各地域に運営事業者がいて起案者への支援を行っており、弊社は2015年1月から福岡県のFAAVOの運営を始めました。
これまでは社会的、福祉的な案件が中心でした。ただ、2017年に入って商品開発や農業関連などビジネス要素の強い案件の相談・セミナー依頼が増えており、今年はビジネス系にも広まりを見せていくと思います。FAAVOのサイトでも「商品」や「食」などの特集ページを設け、掲載・発信に力を入れることも考えています。
これまで企業は様子見のところもありましたが、目的やテーマ、ターゲットを明確にして魅力的なリターンがあれば、これまでの案件と同じ、もしくはそれ以上の結果が期待できます。

クラウドファンディングは、テストマーケティングの一環として活用できるうえ、銀行融資を受けた場合と違って返済も不要です。通常は投資後に、販売や来店につながるかという不安がありますが、クラウドファンディングでは支援者=強力な見込み客であり、顧客リストになります。仮に達成できなくても特に費用が発生するわけでもなく、コンセプトの見直しや分析に役立てることもできます。
こうした市場の伸びに、銀行も注目しています。面白そうな事業だけど、融資まではできないプロジェクトには、クラウドファンディングを紹介するケースも増えています。そこで成功すれば、次は融資交渉に利用できる実績にもなりますし、投資額が100万円程度の事業には、ぴったりということもあります。

そこで、毎月1回はテーマ「最新のテスト・マーケティング手法」により、FAAVOを活用した新商品開発・新サービス開発または改良のテスト・マーケティングの手法についての実務的なセミナーを開催します。ご参加をお待ちしています。

★ー5月セミナー開催のお知らせー★
『最新のテストマーケティング手法』

●日時 2017年5月17日(水)18:30〜20:30

●対象 経営者、後継者、商品開発・企画ご担当者

●定員 10名程度

●会場 福岡市中央区赤坂1-13-10 赤坂有楽ビル3F
    「㈱ビズ・ナビ&カンパニー セミナールーム」
※地下鉄赤坂駅から徒歩1分。1階に「カフェ ベローチェ」があります。

●内容 商品開発やサービス企画のテストマーケティング手法
毎回、新商品・サービス開発または改良に、実際に取り組んでいるプロジェクトテーマについて、テスト・マーケティングの手法を取り入れた実践的な勉強会です。・クラウドファンディグとは
・FAAVO事例紹介
・テストマーケティングの進め方
毎回、実際に取り組んでいるプロジェクトテーマについて、テスト・マーケティングの手法を取り入れた実践的な勉強会です。

●講師 原秀治

●参加費 3,000円/人
※当日、現金にて徴収いたします。領収書は準備しておきます。

●申込 メール、電話、FAXにてご連絡下さい。






コメントをどうぞ

CAPTCHA