NIKEiD

2007年10月17日 水曜日

早嶋です。



先ほど、ナイキのシューズをカスタムメイドで注文しました。はい、あつらえ品でございます・・・。こちらは、「NIKEiD」というシステムでインターネットを使って自分だけのカスタムシューズを注文できるサービスです。



nike



好きなデザインから、素材、色などを自由に組み合わせて、更にSwooshマークの変わりに好きな文字(写真のタブの部分に名前を入れてみました)まで選択できるシステムです。



シューズを作るまでの流れは簡単。まずは、NIKEiDにアクセスして、好きなシューズを選択します。今回は、ランニング用でNIKE+の商品を選択。自分が持っているiPodのカラーに合わせて靴の色をデザインしよう!といったコンセプトです。



靴を決めたら、サイズの選択。あつらえ品なので、右と左、それぞれサイズを選択可能です。それから、素材。こちらの商品は、2種類の素材が用意されていました。光沢のある素材とスウェード調の素材です。スウェード調を選択。



そして、いよいよ色の選択です。選択出来る部分は、Base (6色)、Lining(20色)、Swoosh(20色)、Lase(16色)、Midsole Rim(12色)、Midsole(2色)。この組み合わせだけでも46,080通りです。素材を加えると、92,160通り。まさに、自分だけのシューズですね。



極めつけは、Personal iD。これは、シューズのタブの部分に好きな文字を左右それぞれ8文字まで入れることが出来ます。名前を入れるもよし、サークルの名前を入れるもよし。ただ、第三者の権利侵害に当たる登録商標などはナイキからはじかれるようです、当然ですね。



これで完成。気になる価格は、通常のシューズより3500円程度高いようです。納期は3週間から6週間。自分だけのオリジナルが作れる!という事を考えれば、高くない買い物だと思いました。



コメントをどうぞ

CAPTCHA