クレド

2007年8月24日 金曜日

早嶋です。



盆を過ぎても、暑い日が続きますね。今日は、某歯科医院のクレドを完成しました。クレドを作ろう!と言う事で、スタッフとドクターの皆で足掛け3ヶ月かかりましたが、とっても素晴らしいクレドが完成しました。皆さん、お疲れ様でした。



クレドは、ラテン語で信条とか、志と言う意味を持ちます。リッツ・カールトン、ジョンソン・アンド・ジョンソンなんかが有名ですが、多くの企業が経営哲学、行動指針としてクレドを作成しています。



企業が、顧客やビジネスパートナーに対して、日常どのような行動をとるとよいのか?どのような判断をするとよいのか?などといった判断基準になります。



日常的に業務をこなしていると、自分では正しい判断や行動を取っていたとしても、顧客からすると、この人は何なんだ?何で、このような態度や行動を取るんだ?というシーンがよくあると思います。



そんなとき、クレドを見て、自分を振り返ることができるのです。



コメントをどうぞ

CAPTCHA