トラックバックキャンペーン

2007年6月4日 月曜日

早嶋です。



トラックバックは、ブログの1機能で、ブログを書いている人が別のブログから記事などを参照してリンクを張った際に、リンクを張った相手の対して、そのことを通知する仕組みです。



書籍などでは、リファレンスとして、執筆の際に参考とした文献をページの後ろに載せています。同様に、ブログなどで記事を書く際も、参照したブログやWebのリンクを貼っていますね。ただ、本のリファレンスもそうですが、リンクを貼っただけでは、元の作者は自分のコンテンツが何処で利用されているかを知ることは難しいです。



トラックバックはこれらを解消するための仕組みです。つまり、「この記事からリンクを貼りました」という事を記事の作者に知らせます。これによってトラックバックされたサイトは、自分の記事を参照している人は、これだけいますよ!というようにこの記事を参照している記事一覧を容易に作成することが出来るのです。



そして、このトラックバック。企業にとってとてもうまみのある仕組みなので、様々なマーケティング活動に利用されています。最近は、トラックバックとキャンペーンを組み合わせたトラックバックキャンペーンも良く行われています。



トラックバックキャンペーンは、企業が何かのキャンペーンを行う際に応募者がそのキャンペーン内容に関してブログでコメントを行い、トラックバックを送信します。キャンペーンの主催者側は、送信されたトラックバックから各々のユーザーのブログを参照して審査をしていくのです。



トラックバックキャンペーンの利点は次の3つが考えられます。

 1)PR・集客力

 2)声の収集

 3)SEO対策



1)PR・集客力

キャンペーンにトラックバックを利用する事で、自動的に相互リンクを生成することができます。キャンペーン応募者のブログを見た、他のユーザがそのキャンペーンを再度見に行き興味を示すことも考えられます。また、新たにキャンペーンに応募することで、新しい相互リンクが作られ、キャンペーンの告知が自然に連鎖して増殖することが考えられます。

応募する側も、個人情報等を記す手間もなく、トラックバックするだけで容易にキャンペーンに参加できる障壁の低さも特徴です。





2)声の収集

トラックバックをたどることで、企業はこごの商品に対する意見や感想などの声を容易に収集できることが可能になります。



3)SEO対策

トラックバックキャンペーンでは、多くの相互リンクを作っていくので、これによって検索エンジンのページランクを上げる要因になる可能性が大きくなります。



ネット上で行われている新しい仕組み、一度、体験するとその素晴らしさを実感することが出来ます。百聞は一見にしかず、ですね。



—ビズ・ナビからの広告—

ビズ・ナビでは、電子メールを用いた経営コーチングサービス「メールdeコーチ(メールでコーチ)」をはじめました。こちらを利用して気軽な経営相談を行いませんか?



コメントをどうぞ

CAPTCHA