戦略って何だろう?

2009年9月25日 金曜日

trail
5年後のあなたは何をしていますか?例えば休日はどのように過ごしていますか?毎日の通勤に変化はありますか?朝ご飯は何を食べていますか?大好きな趣味を楽しんでいますか?



何を突然?



戦略で一番重要な事は、自分の先のイメージを持てるかどうか?だと思います。なぜならば戦略は、そのゴールイメージを達成するために、現状とのギャップを見出し、そのギャップを埋める方法をあれやこれや考える事だからです。



ギャップが見えたら、そのギャップを埋める方法をあれやこれや考える。発想としてはオプション思考です。先のイメージを達成する方法を考えるのだから、思いつきで1つ考えたらOKというわけではないでしょう。そこで、普段自分が考えるている視点を変えたり、考え方の枠組みを広くしたり、逆に考え方の枠組みを狭くして考えたり。様々な方法を駆使してオプションを沢山考えます。



沢山のオプションが出たら、実現可能性やリスク、自身の資源など、いくつかの評価方法とルールに基づいてやる事とやらない事を考えます。オプションを全て実行しようとすると、全てが中途半端になったり、力が及ばなかったりするからです。



そこで、自分が集中する事と力を抜く事、つまりやる事とやらない事を明らかにします。そして、選択したオプションを実行に移す。



コンサルは現状分析やギャップが見えた時点での達成するための具体的な内容を考える事はできます。しかし、スタート地点であるゴールイメージを持つ事は、当人やその組織の人しかできません。



戦略において先のイメージを固める事、これはものすごく重要な作業で当人や、その組織の内部の人間にしか出来ないのです。



早嶋 聡史(はやしま さとし)





【ビズ・ナビへのお問い合わせ】

うーん、この集団に相談してみたい!と思って頂いた方は、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから。



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニーへ。

お問い合わせはこちらから。



九州で店舗M&A、小規模M&Aのご相談はビザインのストラテジックM&Aへ。

お問い合わせはこちらから。



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!

詳しくはこちらから。



コメントをどうぞ

CAPTCHA