100km完走

2009年9月24日 木曜日

2009年9月22日午前5時30分スタート、翌日午前1時33分42秒ゴール。



スタート直前




20時間33分42秒をかけて無事に100kmのトレイルを完走。信越五岳トレイルランニングレース2009、実に過酷なレースでしたが実に良い経験でした。今回は体力よりも気力を鍛えたイベントでした。







本レースは、トレイルランナーの石川弘樹氏が3年の年月を費やしてプロデュースした信越五岳を結ぶ壮大なコース。コースの95%以上はトレイル、つまり舗装されていない道やシングルトラックやダブルトラックと言われる自然に出来た山道。



新潟県と長野県の県境の大自然に恵まれた広大なエリア、それが信越高原。そこに点在する5つの山々は信越五岳と称され、古くからその麓に生きる人々の暮らしと深く関わり合い、聖なる崇拝を集めていました。信越五岳は、妙高高原、笹ヶ峰高原、黒姫高原、戸隠高原、飯綱高原といった高原地帯が広がり、その中央付近に野尻湖が位置します。



野尻湖
スタート地点は斑尾高原のスキー場、標高およそ900m。斑尾山の周囲を右回りに18kmくらい進み、そこから一気に1382mの山頂を目指します。左手に野尻湖の雄大な景色を眺めながら再び標高900m地点のスタート地点に近い場所まで戻ってきますが、まだ23km地点。











今度は緩やかに1135mの袴岳まで登り、妙高高原を横断し緩やかな林道を標高800m地点まで下ります、40km地点。ここから関川を右手に黒姫山のふもとまで10kmくらいかけて標高差300m程度登ります。さらに10数kmかけて標高差300m程度登ります。ここで第一関門である黒姫高原に到着です。スタートしてから52km。











黒姫山の山麓を左手に見ながら、笹ヶ峰高原に向けて走ります。途中、コスモス畑を抜けたりしながら乙見湖にある第二関門を目指します。ここはスタートしてから66.6km、標高はおよそ1300m程度。







第二関門を通過すると黒姫山と戸隠山の間の谷に沿って15kmくらいの距離で標高差300mを登り再び下ります。戸隠高原にある神秘的な戸隠神社奥社の参道を駆け抜け鏡池を通り過ぎ飯綱山の登山口で第三関門、91.6km地点。



そして最後の10kmは驚くべきコース。4kmの距離で高低差600mを一気に登り5kmで高低差700mを下ります。真っ暗な山道でかつ体力も気力も無い中、ただひたすら完走する事のみを考えて動き続けました。







そしてゴール、飯綱高原スキー場。全100kmの工程はレースというよりも修行といった感覚でした。



今回のトレイルランは、日本にトレイルランを普及しよう!というイベントで100kmの本格的なトレイルランのレースは日本で初めての開催でした。参加530名程度の中でゴールをした選手は私を含めて400名程度。完走率7割ちょっと。良く頑張りました。



完走




早嶋 聡史(はやしま さとし)





【ビズ・ナビへのお問い合わせ】

うーん、この集団に相談してみたい!と思って頂いた方は、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから。



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニーへ。

お問い合わせはこちらから。



九州で店舗M&A、小規模M&Aのご相談はビザインのストラテジックM&Aへ。

お問い合わせはこちらから。



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!

詳しくはこちらから。



コメント / トラックバック6件

  1. 完走おめでとうございます。
    まさに修行だったと思います、素晴らしい!
    私ももう少し若かったら挑戦したいと思いました♪

  2. 早嶋 より:

    コメント、ありがとうございます。
    今回も、大会で様々な方々と知り合いました。仕事ではで会わない人とのコミュニケーションも、いつも楽しみにしています。
    昔は良く走っていらしたのですよね?早嶋も続ける趣味の一つにしたいと思います。
    また、小田原に伺いますので、よろしくお願いします!

  3. 完走すごいですね!
    おめでとうございます。
    自分のようなものが興味本位で挑戦したら、即リタイアでしょうね。。。
    それにしても、日々の鍛錬ここに極めりですね。
    お疲れ様でした!

  4. 早嶋 より:

    コメント、ありがとうございます。
    参加申し込みは気軽な気持ちでしたが、実際は結構まじめに走りこみしました。普段から荷物が多いのですが、出張先にはシューズとウェアは必須。移動が多い時でも30分から1時間は走る時間を取ってトレーニング出来たので何とか完走できたと思います。
    初めてフルマラソンを走った時は、次の日歩けなかったのですが、今回は歩けました!
    日々精進ですね。

  5. イラジン田中 より:

    すごいな本当。ちゃんと完走しちゃいましたね。
    早嶋さんがやっていると、自分も負けたくない気持ちが湧き上がってくるので、明日にでもチャリで峠攻めてこようと思います。
    お疲れ様でした。

  6. 早嶋 より:

    田中さん
    コメント、ありがとうございます。
    世の中のブームに乗って10kmからハーフ、フルと調子に乗り、ウルトラまで完走出来ました。今週はトレーニングをお休みして、来週からまた走り始めたいと思います。
    そのうちチャリンコを持ってトマト研究所の付近でツーリングした後、温泉でも行きたいですね。もちろん、トマト研究所の所長さんにも声をかけて。

コメントをどうぞ

CAPTCHA