SNS

2006年4月8日 土曜日

早嶋です。



SNSは、Social Networking Service 頭文字をとったもので、友達の友達は皆友達。の発想を、バーチャル空間で実現したようなものです。



SNSは、参加者が互いに友人を紹介しあい、新たな友好関係を構築する目的で開設・運用されるコミュニケーサイトです。これは、インターネットの匿名性を排除するために、既存の会員からの招待が無ければ会員に登録できない制度を設けています。これが、安心・信頼できるコミュニティの提供に一役買っているわけです。



ただ、SNSを名乗っていないものの、メールアドレスを持っていれば誰でも登録可能な匿名性が強いサービスも出てきており、匿名性の排除というところが薄れつつあるようです。



日本でも、スタンフォードの卒業生とGoogleの社員が開発したOrkutを参考に、mixi(ミクシー)、Gree(グリー)などが続々とスタートされました。総務省の調べでは、既に利用者が400万人に達すると言う事です。



—ただ今、ブログマーケティング実験中。06年3月10日開始—



実験の詳細は、06年3月10日の『ブログマーケティング実験』をご覧ください。



中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「コーチング」「経営診断



コメントをどうぞ

CAPTCHA