タクシー

2008年9月8日 月曜日

早嶋です。



taxi夕方から新横浜へ移動です。最近、タクシーを利用して感じることですが、運転手さんによってサービスレベルの差がありすぎますね。このばらつきはタクシー会社のばらつきもあると思いますが、運転手さんの意識レベルにもよると思います。



今日の出来事です。



早嶋:「●●までお願いします。通りの前で止めて下さい。」

運転手さん:「・・・・」



何も言わず、車を動かし、方向が合っていたので特に気にしませんでしたが、つくときにまた、



早嶋:「そのこ角を左に下ったところで止めて下さい。」

運転手さん:「・・・・・」



無言でした。これはサービスのレベルというか、日常的なコミュニケーションの問題ですね。タクシーは一律距離と時間によって課金されます。タクシーポートで乗る限り、利用者はタクシーを選択しにくいです。そして、タクシーに乗るまでその運転手さんの事は分からない。しかし、乗るとタクシーによってサービスレベルがバラバラ。普段、不満を感じる事は少ないですが、今日の運転手さんはひどい。



一応、料金をお支払いしましたが、降りるときに一言。「行き先など、確認されなければ、顧客は不安になりますよ」と。すると運転手さん、小さな声で、「ちゃんと返事してますよ」って。返事をするとか、しないとかの問題ではなく、顧客のことを考えた対応をしているか?ということが大切だよ!と思いました。この先、同じような不満を抱える顧客がいるだろうなぁ?と考えた次第です。



タクシーは一見さんの対応が多いから、運転手さんは気にならないのでしょうか?皆さんはいかが思いますか?





▼▼▼▼▼▼▼▼▼「1-Day-MBA アソシエ編」▼▼▼▼▼▼▼

日経ビジネスオンラインに戦略に関する記事を投稿しています。

是非、ご一読を!



コメントをどうぞ

CAPTCHA