恐竜発掘セット

2008年8月29日 金曜日

早嶋です。



恐竜発掘セット。百貨店のバイヤーの方と話をしていたとき、恐竜発掘セットの話題が出ました。その名のとおり、石をハンマーやノミで砕いていきながら中に埋められている恐竜の骨を発掘していくおもちゃ。



誰が買うの?と思った方、売れたそうです。そして、恐竜発掘セットはおもちゃの域を超えて癒し商品としてカテゴライズされました。はじめは、小さな子供や男性客が購入するだろう!と見越して商品を展示していたそうですが、どうもOL女性の購入が多かったと。



そこで、「プレゼント用ですか?」という質問をして調べたところ、「はい」という返事が多くかえってきた。しかし、そんなにプレゼント用に購入するのも変だなーと感じたバイヤーは、販売員に質問の仕方を次のように指示しました。「簡単な包装でよろしいでしょうか?」と。すると、「はい」と。



様々な角度で調べた結果、恐竜発掘セットで骨を発掘している間、そのことに集中して他のことを忘れることができる!などの目的で購入される人が多かったのです。そして、多くのOL女性もしかりでした。店員さんから、プレゼント用ですか?と聞かれると少し恥ずかしかったのでしょう。



何事も疑問を持って確かめていく作業において、新しい発見が出るものだと思います。日々仮説と検証ですね。



▼▼▼▼▼▼▼▼▼「1-Day-MBA アソシエ編」▼▼▼▼▼▼▼

日経ビジネスオンラインに戦略に関する記事を投稿しています。

是非、ご一読を!



コメントをどうぞ

CAPTCHA