ペルソナマーケティング入門

2008年5月17日 土曜日

早嶋です。



本日は、ビジネスプロフェッショナルスクールのテーマ別強化コースで、「ペルソナマーケティング入門」でした!ペルソナ13時から18時までの5時間でしたが、実際にペルソナを作る時間がほとんどでしたので参加者の感想でも頂いたように、「あっと言うまの5時間」でした。



今回行った、内容は、以下の3本立てです。

 1)What:ペルソナとは何か?

 2)Why:なぜ、ペルソナが注目されているのか?

 3)How:実際にどのようにペルソナを作るのか?



その中でも、3)のHowの部分は実際のケースを基に、ターゲット顧客を想定してペルソナを作るワークショップ形式で進めていきます。途中、自分の会社で行うときにどのように適用するかを確認しながら行いました。写真はワークショップの様子を撮影したものです。皆さん、ポストイット片手に熱心にペルソナ作成に取り組んでいただきました。



参加者の皆様、お疲れ様でした。



※ペルソナについて知りたい片は、ブログ「ペルソナ」「ペルソナの書籍紹介」「ペルソナとイメージング」「ペルソナQ&A」を参照下さい。



コメントをどうぞ

CAPTCHA