しまじろう

2008年4月8日 火曜日

早嶋です。



「しまじろうはまだ?」知人の3歳になる娘さんは、しまじろうに夢中です。ご存知、しまじろうは、ベネッセコーポレーションが行っている乳幼児向け通信教育講座「こどもちゃれんじ」に登場する主人公で、同時にアニメのキャラクターでもあります。



知人の娘さんも会員です。入会すると毎月こども用の冊子と2ヶ月おきにDVDと玩具が届くそうです。冊子やDVDの中ではしまじろうがトイレの仕方や歯の磨き方など、生活習慣を覚えていく話が続きます。



知人は、娘さんに対して、「しまじろうも上手に歯を磨いているから、がんばろうね!」と言いながらしまじろうの指人形を使って子供に歯磨きを教えていました。この指人形、入会したときに一緒に送られてきたそうです。にくい演出です。



しまじろう、子供にとって夢中の存在。しまじろうは、教材の世界から飛び出しても大人気です。デパートに行けば「しまタウン」があり、しまじろうのキャラクター遊園施設とともにグッツ販売が行われています。泣いる娘さんも「しまタウンに行くよ!」と聞けば、にっこりとか。



教育しまじろう、今度はお隣デビューです。ベネッセコーポレーションは中国で展開している幼児向け通信教育事業の拡大に向けて出版物の販売や宣伝を行う100%出資の現地法人を上海に設立し、今年の1月から営業を開始しています。



日本のマーケットは少子化、一方中国は就学前の児童数がざっくり1億人に上ります。更に、親の教育熱も高いことから有望市場と見て取組みを強化しているのです。



コメントをどうぞ

CAPTCHA