【動画】22年度異業種交流型 武者修行研修リーダー版

2022年10月7日 金曜日

※本ページは、2022年度異業種交流型・リーダー版武者修行研修・受講者向けのページです。

(セッション3)
リーダー版武者修行研修の参加者は、必要に応じて以下の補足動画を視聴下さい。次回は11月15日のオンライン研修です。

プレゼンテーションの基礎①概説
プレゼンテーションの基礎②流れ
プレゼンテーションの基礎③準備
プレゼンテーションの基礎④中身
プレゼンテーションの基礎⑤配信
プレゼンテーションの流れや準備、コンテンツ(中身)の作り方や、発表(配信)の仕方を整理しています。プレゼンテーションに不慣れな方は参照ください。

(セッション2 追加)
リーダー版武者修行研修の参加者は、必要に応じて以下の補足動画を視聴下さい。次回は10月14日のオンライン研修です。

意思決定の補足動画
何らかの戦略的な意思決定を行う場合、選択肢を抽出した後の意思決定について考え方を示しています。こちらの動画は、戦略思考の基礎(全6本)の内、戦略立案について解説している動画です。こちらの動画の17分40分あたりから意思決定について簡単に説明しています。

顧客の分析
アイデアを整理する際に、顧客を細分化する考え方を示しています。こちらの動画は、マーケティングの基礎(全6本)の内、セグメンテーション・ターゲティング(ST)について解説している動画です。セグメンテーションとは、自分たちが価値を提供する市場を定義して、その市場を様々な切り口で分けるコトを示します。例えば、農家と表現しても、様々な悩みや課題をお持ちです。そのような時にどのように分けて考えるかのヒントとして活用下さい。

インタビューなどの参考動画
自分たちの仮説を確かめる。あるいは隠れたニーズを探すための考え方についての参考動画です。こちらの動画は、デザイン思考(全4本)の内、観察について解説している動画です。デザイン思考では、机上で議論するのではなく、ある程度仮説を抽出すると、適宜実施の顧客や顧客相当に話を聴き、観察等を繰り返して、自分たちのアイデアをブラッシュアップしていきます。インタビューやアンケート等をどのように組みてるかのヒントとして活用下さい。



(セッション2)
リーダー版武者修行研修の参加者は以下の事前課題をご準備の上、10月7日のオンライン研修に参加ください。

1)セッション1で議論した課題を各グループでワークする。
・事業チャンス ✕ 強み = ビジネスアイデア
 ※「誰が?」「何に困っているか?」等を工夫して調べたり、関係ある方にヒアリング等をしておく
・上記のビジネスアイデアの整理をする目的でピクト図を整理する

2)事前動画視聴
10億ビジネスの創造
こちらの動画の「10億」はあまり意識する必要はありません。ビジネスモデルキャンパスを作る際の流れや考え方を理解する目的で視聴ください。

デザイン思考 試作
デザイン思考の試作(テストマーケティング)についての解説動画です。セッション2では、みなさんが議論したビジネスモデルを検証し、ブラッシュアップするために、試作について議論を行います。その際の参考知識として視聴ください。

DX戦略 DXの創造
こちらはDX戦略の4本目の動画です。今回のリーダー版の参加者は、1)ビジネスモデルをどのように構築するか?のヒントとして視聴ください。2)次に、アイデアの出し方で強み✕チャンスについてセッション1で議論をしました。しかし、多くの参加者はHowにとらわれて、「誰の」「どんな困ったことを」について意識が薄れていました。ビジネスモデルは、この2つが極めて重要ですので再度復習ください。3)その他、ビジネスモデルの課金やアイデアの考え方について説明していますが、流れをイメージする目的で深く理解する必要はありません。参考までに視聴ください。




(セッション1)
リーダー版武者修行研修の参加者は以下の事前課題をご準備の上、9月13日のオンライン研修に参加下さい。

1)「自己紹介シート」の作成
2)「今、自社が注目する 世の中の社会的な問題、それに関連する事業チャンスの整理」
※上記、1)2)の詳細は事務局からの連絡に従って下さい。

3)事前動画視聴(PWは別途事務局の指示に従って下さい)
新規事業の基礎 新規ビジネス創造の前に考えること(約35分)
多くの企業が既存の事業が成熟、もしくは衰退期を迎えています。そのような中、新規事業を開発することがどのような意味なのか。取り組み上でリーダーはどのような覚悟を決める必要があるのか。今回、社会課題を解決するワークを行う際の心構えを整理する目的で視聴下さい。

新規事業の基礎 新規ビジネスの基礎(約40分)
新規事業を生み出すための流れを3つのステップで整理しています。アイデアの創造、ビジネスモデル、そして事業計画です。はじめて社会課題を事業を通じて解決する議論を行う方も多いと思います。考え方や取り組むイメージを掴んで下さい。

新規事業の基礎 事業チャンス(社会課題)の発見(約21分)
2)の事前課題にもありますが、マクロ環境を見渡すことで事業として取り組めるチャンスが沢山みつかります。こちらの動画では、いかに社会課題を見出すかの視点について整理しています。



コメントをどうぞ

CAPTCHA