【動画】新規事業創出のためのインプット

2022年8月21日 日曜日

※本ページはQTnet様向けのページです。新規事業創出のためのインプット用に作成しています。
QTnetの新規事業創出のためのインプット動画です。PWは別途、事務局より確認ください。視聴は、参加者当人に限定されています。

(問題解決の基礎)
問題解決の基本的な考え方と各ステップでのポイントを全6回に分けて解説する講座です。講座は①から⑥までの6回シリーズです。各回10分から20分程度の内容です。

問題解決の基礎 流れ
問題解決の基礎 問題
問題解決の基礎 課題
問題解決の基礎 解決策
問題解決の基礎 計画と実行
問題解決の基礎 問題解決の整理(プレゼン)


(論理思考の基礎)
論理思考の基本的な概念を解説して、重要な3つの視点、ゼロベース、モレなくダブり無く考える、仮説の考え方を整理しています。講座は①から⑤までの5回シリーズです。各回15分〜25分程度の内容です。

論理思考の基礎 概論
論理思考の基礎 問題解決
論理思考の基礎 ゼロベース
論理思考の基礎 MECE
論理思考の基礎 仮説


(デザイン思考の基礎)
何か「新しいことに取り組む」ための視点と考え方としてデザイン思考が注目されています。本動画では、概論とデザイン思考のプロセスである観察、創発、試作について説明していきます。

デザイン思考の基礎 概論
デザイン思考の基礎 観察
デザイン思考の基礎 創発
デザイン思考の基礎 試作


(提案書の書き方)
仕事を進めていく上で作成頻度が高い提案書。今回の動画では提案書の概要、作成の流れ、準備、構想、そして作成に分けて提案書の書き方について説明しています。

提案書の書き方 概要
提案書の書き方 流れ
提案書の書き方 準備
提案書の書き方 構想
提案書の書き方 作成


(プレゼンテーションの基礎)
プレゼンテーションの目的である相手に納得頂き、行動変容していただくための考え方やノウハウを学び、実践的なプレゼンテーションのイメージを掴んでいただきます。講座は①から⑤までの5回シリーズで約90分間の内容です。

プレゼンテーションの基礎 概要
プレゼンテーションの基礎 流れ
プレゼンテーションの基礎 準備
プレゼンテーションの基礎 中身
プレゼンテーションの基礎 配信


(イノベーションの基礎)
本講座ではイノベーションの概念を整理した後、イノベーションの開発と普及の仕方について説明します。

イノベーションの基礎 概要
イノベーションの基礎 開発
イノベーションの基礎 普及


(新記事業の基礎)
新規事業を立案する際の基本的な流れや考え方について整理しています。

新規事業の基礎
新規事業ビジネス創造の前に考えること
事業チャンス(社会課題)の発見
新規事業10億ビジネスを創造
規模の推定


(ジョブ理論)
ジョブ理論についての理解を深め、実際の事業で活用するイメージを持って頂く講座です。講座は①から⑨までの9回シリーズです。各回15分程度の内容です。10回目以降の動画は随時更新しています。詳しくはYoutubeをチェックするか、本ブログの実践ジョブ理論を参考下さい。

実践ジョブ理論①:ジョブ理論とは
実践ジョブ理論で学ぶ『ジョブ理論』の概要と全体像について理解を深めて頂けます。




実践ジョブ理論②:ジョブ理論のフレームワーク
実践ジョブ理論で活用するフレームについての概要と全体像について理解を深めて頂けます。




実践ジョブ理論③:顧客
ジョブを発見するための顧客の捉え方や分析方法について理解を深めて頂けます。




実践ジョブ理論④:成し遂げたい進歩
ジョブを発見するための成し遂げたい姿についての捉え方や分析方法について理解を深めて頂けます。




実践ジョブ理論⑤:特定の状況
ジョブを発見するための特定の状況についての捉え方や分析方法について理解を深めて頂けます。




実践ジョブ理論⑥:障害
ジョブ理論における障害についての捉え方や分析方法について理解を深めて頂けます。




実践ジョブ理論⑦:ジョブスペックと解決策
フレームワークを活用してジョブを発見した後、ジョブスペックを整理して解決策を導く考え方について理解を深めて頂けます。




実践ジョブ理論⑧:組織
ジョブ理論を実践するための組織についての考え方を理解して頂けます。




実践ジョブ理論⑨:法人企業
法人企業向けに事業を行っている企業がジョブ理論を活用するための考え方について理解を深めて頂けます。


実践ジョブ理論の動画は随時更新しています。詳しくはYoutubeをチェックするか、本ブログの実践ジョブ理論を参考下さい。



コメントをどうぞ

CAPTCHA