【動画】アイチャレンジ・ワークショップ

2022年7月20日 水曜日

本ページは、九電総研アイチャレンジ・ワークショップ向けのページです。

(4回目)

4回目の研究会は、8月8日に開催します。当日までに、現在のアイデアを、ピクト図とビジネスモデルキャンパス(BMC)に整理して持参下さい。研究会当日に、1回目と同様に講師がリードしながら内容の深堀りや発散を行います。

なお、以下の動画を事前学習の参考としてご視聴下さい。パスワードについては別途事務局の指示に従って下さい。

デザイン思考の基礎_観察(約26分)
こちらはデザイン思考の動画(全4本)の内、観察フェーズについて具体的な取組みや考え方について説明しています。

デザイン思考の基礎_試作(約17分)
こちらはデザイン思考の動画(全4本)の内、試作フェーズについて目的や取組み方について事例を交えて説明しています。

アイチャレンジでアイデアを創発してピクト図やBMCで議論をしながら、MVP(アイデアのたたき台)を使って、実際のユーザーや顧客候補、あるいは一緒に事業をすすめる可能性が高い利害関係者に説明します。そして同時にアイデアをブレストして、フィードバックを得ることで、更に自分たちのアイデアを精査して行きます。その際に、上記の「観察」と「試作」の動画は参考になります。





(1回目)

1回目の研究会、4月22日までに、現在のアイデアをブラッシュアップし、各々ビジネスモデルキャンパス(BMC)を作成下さい。今回は、BMCの精度は問いません。研究会当日に考え方を議論して理解を深めます。その際に、自分達のアイデアのたたき台があれば理解が深まりますので、そのための準備として捉えて下さい。

なお、以下の動画を事前学習の参考としてご視聴下さい。パスワードについては別途事務局の指示に従って下さい。

新規事業ビジネスの基礎(約40分)
本動画では、新規事業を立ち上げるまでの流れを確認頂きます。アイデア⇒ビジネスモデル⇒ビジネスプランの流れで説明しています。皆さんがゼロから新規事業を立ち上げるとしたら、「どのように活用するか?」と想定しながら視聴ください。

イノベーションの開発(約20分)
本動画では、そもそもアイデアをどのように創出するかについて解説しています。アイデアは異なる概念同士の組み合わせで出てきますが、その考え方を整理しています。実際に自社の強みを考えて、皆さんが想定する事業チャンスをイメージして視聴すると聞きやすくなると思います。

10億ビジネスを創る(約41分)
こちらの動画では、ビジネスモデルキャンパスの考え方を理解する目的で視聴ください。内容は10億の事業を創造するとしたら、どのような流れで考えるかについて整理しています。



コメントをどうぞ

CAPTCHA