【動画】21年度異業種交流型・武者修行研修・リーダー版向け

2021年10月24日 日曜日

本ページは、2021年度異業種交流型・リーダー版武者修行研修・受講者向けのページです。

セッション3(Day4)受講の事前課題
事後課題として、セッション2で議論した(強み)✕(社会課題)のアイデアをブラッシュアップして下さい。その際、1)ビジネス・モデル・キャンパスの視点を再び議論して深堀りしてください。また、その際に、2)MVPを作成して、実際の消費者や対象層にヒアリングを行ってください。サンプル数はできる範囲で結構です。セッション3では、各チーム25分の持ち時間の中で10分から15分程度、プレゼンして頂きます。3)各チームでプレゼン資料を整理してください。

1)ビジネスモデルキャンパスのブラッシュアップ
2)MVPの作成とMVPを活用した調査
3)セッション3のプレゼン発表資料の準備

上記をすすめる当たり、プレゼンテーションの基礎の動画を参照ください。

プレゼンテーションの基礎 概要編
プレゼンテーションの基礎 プレゼンテーションの流れ編
プレゼンテーションの基礎 準備編
プレゼンテーションの基礎 コンテンツ編
プレゼンテーションの基礎 デリバリー編

また、セッション2のリーダーシップの学びを深める目的で、以下のリーダーシップの基礎の動画を見て振り返りに活用ください。

リーダーシップの基礎

動画視聴のパスワードは各社事務局の指示に従って下さい。



セッション2(Day2&Day3)受講の事前課題

事後課題として、別途事務局から連絡があった通り、1)ピクト図の作成、2)登場人物の整理と調査を各チームで整理、を行って下さい。なお、1)と2)を行う際に、以下の動画を視聴下さい。参考になります。

新規事業10億ビジネスを創造
こちらの動画では、ビジネスモデルキャンパスの考え方を理解ください。内容は10億の事業を創造するとしたら、どのようなコトを考える必要があるかについて整理しています。Day2、Day3の議論で売上と費用を考える際のヒントになります。

デザイン思考の基礎 試作フェーズ
こちらの動画はデザイン思考の基礎の4本目の動画です。試作のフェーズについて解説しています。皆さんが議論したビジネスモデルを早い段階で確かめる際に、MVPの作成やテストマーケティングを実施して頂きます。その際のヒントになります。

動画視聴のパスワードは各社事務局の指示に従って下さい。


セッション1(Day1)受講の事前課題

受講者は、事前課題を準備して、第1回目(21年9月16日)のワークショップ(オンライン)へ参加ください。



 

1)「自己紹介シート」の作成

参加者同士の理解を深める目的で、各自自己紹介シートを作成ください。テンプレートは各社事務局の指示に従って下さい。

 

2)事前課題「社会課題から事業チャンスの抽出」

現時点でご自身が注目する社会的な問題やそれに関連したテーマで事業チャンスを整理して下さい(A4用紙1枚程度、フォーマットは自由)。

例)マイクロプラスチックについて

現在、マイクロプラスチックは年間●トンの規模で海洋に放出され、その影響により、・・・・・。ここに対して●●の取組を活用することで●●の事業チャンスがあると考えます。

 

3)事前課題「動画視聴」

新規ビジネス創造の前に考えること(約35分)」

新規事業創造の考え方(約40分)」

環境分析の考え方(約35分)」

動画視聴のパスワードは各社事務局の指示に従って下さい。

 

 



コメントをどうぞ

CAPTCHA