【動画】令和3年度長崎県市町村「地域づくりコーディネーター養成研修」マーケティング編

2021年5月26日 水曜日

本ページは、令和3年度長崎件市町村で実施する「地域づくりコーディネーター養成研修」のマーケティング研修・収録動画研修のページです。
2021年7月7日に実施される研修に参加される方は、事前に以下の動画を視聴して下さい。
パスワードは別途事務局から連絡します。

【マーケティングの基礎動画】
漠然としたマーケティングについて整理を行います。はじめは、マーケティングの基本的な流れや考え方を整理する目的でBtoC(一般消費者向け)を中心に整理します。7月7日のワークショップでは、基本的なマーケティングの考え方を基に、地域づくりを考える上での演習をとうして理解を深めていきます。

マーケティングの流れ
マーケティングのイメージやワクワク感を持って頂くために、これまでの変遷や定義についてインプットします。また、マーケティングには一定の型(R-STP-4P-CRM)があるので、その整理と理解を行います。こちらのインプット講座は、早嶋が熱を入れて語りかけています。マーケティングのスイッチが入ることでしょう。
URL:https://app2.gemediar.net/movies/preview/5ea25885-e894-4fc0-a324-12f4a0106aeb


顧客価値
顧客の価値を理解するために、ニーズとウォンツの整理。価値についても機能、感情、社会の視点を取り入れます。それから顧客視点で物事を考えることが結果的に事業の成功につながるかを整理してマーケティングの取り組み自体が顧客価値の追求であることを理解します。前回同様、早嶋の熱量たっぷりの動画です。
URL:https://app2.gemediar.net/movies/preview/5ea270c6-95c8-419c-a811-3429a0106aeb


顧客のゴール(R)
マーケティングと想像すると調査や分析と答える方が一定数います。こちらではマーケティングにおける環境分析やリサーチの目的や考え方について整理しています。
URL:https://app2.gemediar.net/movies/preview/5ea7a0c6-bde0-4cc9-b5d8-138ba0106aeb


顧客の決定(ST)
市場を定義するセグメンテーションと顧客ターゲットを選択するターゲティングについての説明です。従来は人口属性などをベースにセグメント分けしていますが、4つの属性グループを意識的に組み合わせたセグメンテーションが効果的です。
URL:https://app2.gemediar.net/movies/preview/5ebe6205-939c-4a80-856d-2058a0106aeb


提供価値の決定(P)
商品独自のドメインを決定して、独自の提供価値を決めるポジショニングについての説明です。ポジショニングは、マーケティング活動を行う中でも非常にワクワクする取り組みの一つです。
URL:https://app2.gemediar.net/movies/preview/5ebe622d-f75c-4588-9abc-0b18a0106aeb

実行策の構築(4P)
これまでのR-STPを踏まえて、商品や価格、そして流通やプロモーションについての大きな方針を立てることについて説明しています。4Pのフレームワークは非常に重要ですが、ポジションを意識しながら全体の4Pの整合性をつくることがマーケターの醍醐味です。
URL:https://app2.gemediar.net/movies/preview/5ebe710a-9e94-4a5f-a8ee-0b15a0106aeb

顧客のマネジメント(CRM)
成熟市場では新規顧客の開拓よりも既存顧客と関係性を深めて、生涯にわたって顧客のあったらいいなを解決することが大切です。そのために顧客を管理してマネジメントする考え方について整理しています。
URL:https://app2.gemediar.net/movies/preview/5ebebcf9-6708-4ba0-8b60-0b18a0106aeb


マーケティングが面白いな!という方は、更に次のジョブ理論の動画も参考下さい。なお、こちらの動画は必須ではありません。
早嶋聡史の実践「ジョブ理論」の動画はこちらをクリック下さい。



コメントをどうぞ

CAPTCHA