【動画】中堅社員フォローアップ研修(麻生グループ様)

2020年12月25日 金曜日

2020年度、麻生グループ「中堅社員フォローアップ研修」第2回目の事前課題の説明のページです。

<Ⅰ>事前課題の解説
まずは、こちらのガイダンス動画を見て、事前課題の目的と取り組む内容を確認ください。

<Ⅱ>動画視聴(新規事業の基礎)
事業連携アイデアの基本的な考え方っを身に着けていただくために視聴いただきます。アイデアの出し方、ビジネスモデルの考え方、そしてそれらを実行する際に立案する事業経計画の考え方の概要を短時間で説明しています。

新規事業の基礎
新規事業のアイデアの出し方、ビジネスモデルの考え方、計画立案の考え方を全部で40分程度で整理しています。新規事業の立案は各社で求められています。アイデアの出し方やビジネスモデルの説明、事業計画の説明などは個別に詳しく解説された書籍や動画がありますが、全体を関連して概説している動画はありません。事業を立ち上げるマネジメントや新規事業の担当者になった方が概要を掴む目的でみて頂くと効果的です。

<Ⅲ>事前検討(自社事業を良くするアイデア)
研修のゴールである「自社事業を更に良くするアイデア」の作成と発表を当時のワークショップで行います。そのために、動画を参考に、皆さんなりに「自社事業を良くするアイデア」を整理してきてください。また、アイデア案には皆さんなりに「根拠」も明確に示してください。

こちらの事前課題をベースに、第2回目のワークと発表を行います。



コメントをどうぞ

CAPTCHA