【動画】テーマ別課題解決研修(長崎県市町村会館様)

2020年12月25日 金曜日

長崎県市町村会館主催の「テーマ別課題解決研修(物産)」の事前課題説明のページです。事前課題を進める前に、次の動画を視聴して取り組んでください。

<Ⅰ>事前課題の解説
まず、こちらをクリックして、事前課題の確認や目的の共有をお願いします。

<Ⅱ>事前学習(動画)
問題解決の基本となる考え方とポイントを問題、課題、解決策、計画と実行そして、プレゼンや企画にまとめるための解決策の整理の仕方に分けて説明しています。動画は①から⑥までで各回10分から20分程度です。※パスワードは事務局から別途お知らせがあるので確認ください。

①問題解決の流れ
問題解決の流れでは、2つの事例を紹介しながら問題解決の流れを説明しています。全体の流れを理解頂き、考え方の全体像を把握してい頂きます。

②問題の定義
問題は、ありたい姿と現状のギャップです、これらを把握して問題として設定するためのポイントや考え方を整理します。本講座では、問題解決の中で特に、現在問題についてフォーカスしています。

③課題の発見
課題は、問題を深堀りしながら現象を具体的に捉え、重要な現象に対しては因果関係を分析します。その中で、重要な事実、問題を解決するための鍵となるものを課題として言語化します。課題の発見の仕方にたいしてポイントや考え方を整理します。

④解決策の立案
課題に対していきなり解決策を考えずに、まずは解決策の方向性を整理することが大切です。解決策の立案の仕方についてポイントや考え方を整理します。

⑤計画と実行
解決策を実際に計画して実行するための考え方やポイントを整理します。

⑥問題解決の整理
一連の問題解決の考え方を第三者に説明する際の考え方やポイントを整理します。

<Ⅲ>現在取り組んでいる各自の物産新興に関して動画を参考に以下を整理してください。
①将来の有りたい姿を整理
②現況の物産新興について整理
③①、②より問題を定義
④上記①から③で解決すべき鍵、つまり課題はなんですか
⑤④を実現するための解決方法

事前課題のヒント
事前課題が難しいと思った方は、こちらの動画を参考ください。

※整理の仕方は自由です。当日、こちらをベースに皆さんで議論を行いながら、皆さんの取組をブラッシュアップします。

講師
早嶋聡史の紹介動画はこちら。また、詳細は、こちら。



コメントをどうぞ

CAPTCHA