企業研修の目的

2007年11月27日 火曜日

早嶋です。



今朝は朝一の便で羽田に向かい新浦安、新横浜、川崎と移動しながら商談を終え、最後の便で福岡に戻ってきました。



企業研修の打ち合わせ等で3社を訪問したのですが、モチベーション、コミュニケーション、キャリアの方向性などのキーワードがどの会社でも取り上げられていました。



また、研修の内容も講師が一方的にコンテンツを提供する形式から、ワークショップなどを通じて、参加者がディスカッションを行いながら理解を深めていく形式が圧倒的に増えています。



コミュニケーションという点では、上司と部下とのコミュニケーションもありますが、「普段、社員が考えていることや悩んでいることを共有する場がなかなか無い、それを研修を通じて共有でき、継続的にコミュニケーションがとれるようになればいいなぁ・・・」と3社とも共通したニーズがありました。



企業が巨大になればなるほど、横のつながりが薄くなり、縦のつながりが強くなる傾向があるのでしょう。そのために、研修を通じて社内の人間に交流する場を提供する、といった別の目的も隠されているように感じます。





コメントをどうぞ

CAPTCHA