ネットワーキング

2007年8月3日 金曜日

早嶋です。



本日は、ひょんなところで、大学の先輩にお会いしました。横断歩道ですれ違って、おやっと思い声をかけたら、やはりそうでした。



大学の先輩と言えば、以前、中央会で講演をさせて頂いたとき、主催者の理事長が大学のOBでした。本日、出張しており、その方の近くまで行く機会がありましたので、ご挨拶に伺った所です。



と言う事で、本日は人とのつながりについて考えて見ます。人と人のつながりの事をネットワーキングと称します。人と人のつながりは相互作用が働くと思います。以前読んだ本の中で、ボストンコンサルティンググループの内田さんが、次のような事を書いていたのを思い出します。



「地位がネットワークを作ってくれると勘違いしている人がいる。実際はその逆で、ネットワーキングが地位を作ってくれるのだ。この因果関係は組織のヒエラルキーとネットワークは必ずしも一致しない。実力を持った人のところにネットワークが生まれ、またネットワークがその人の実力を作っていくのです。」



ネットワーキングは仕事をする上で、とっても大切なものだと思います。コンサルの仕事をするときにも、つくづくその重要性を思います。ビズ・ナビもそうですが、サービス業の仕事はモノを売るのではなく、情報で勝負する面が多分にある分、ネットワーキングはより重要です。



コメントをどうぞ

CAPTCHA