再び始めよう

2017年6月27日 火曜日

早嶋です。

起業した時は、何かなんでも出来るという自信とそれに対して直向きにパワーを注ぐという行動が取れたと思う。しかし40にも近づくといい意味で楽をして、いい意味で要領を得てしまっている。気がつくと、新しいビジネスモデルを考えては実行する、失敗から学んでは再度ブラッシュアプするという経験を止め、既に出来上がっている、或いは既に行っている人に乗っかってビジネスを行うことを覚えてしまった。

人様には既存企業は既に出来上がっているビジネスモデルの上に乗っかって、新しい取組をしなくなる。と言っている。これは、まさに今の自分にピッタリで、紺屋の白袴になっている。

今日は2人の違う経営者と話をした。1人は30代前半、1人は同世代。どちらもコンサルという職、つまり同業者で飯を食うことを選択した方が。初めの方は起業したばかりで、様々な取り組みや可能性に満ちていた。もう一人は、個人事業主であるもののしっかりと自分の方針を持った上で7,8年以上ビジネスを行っている方だ。

初めの経営者は自分が当時会社を作った時の自分を思い出した。別の方は、今の自分を客観的に見ているような気分になった。普段は他人の仕事内容や事業内容に対して話をしている。現状分析と将来の可能性を示す取り組み、そしてそのギャップを見出し解決する方向性の整理、そしてその実行の支援をさせて頂いている。結果もだしているので、今が当然にある。

が、今日は自分自身のことを考えた。このままの延長でいくか。再度、挑戦をしてこれまで考えてきたことに着手するか。まぁ、方向性は出ている。再度挑戦だ。ということで、今日からしくしくと再び取組を始めよう。


»

コメントをどうぞ

CAPTCHA