書籍紹介

2007年5月3日 木曜日

早嶋です。



書籍紹介です。連休を利用して移動中に乱読しています。



花王「百年・愚直」のものづくり 高井尚之著



成功を続ける秘訣は、「原点」と「変わる力」という事で、日本で100年以上、原型をとどめながら続いている商品で、花王の石鹸を中心に、ものづくりについて考える本です。



日本で原型をとどめながらも100年続いている商品としては、他に三菱鉛筆の鉛筆、森永製菓のミルクキャラメル、それからキンチョウの蚊取り線香、アサヒ飲料の三ツ矢サイダーなどがあります。



上記以外にも、日本では老舗での商品は多数存在しますが、焦点を日常生活の中で世代を問わずに消費され、スーパーやコンビになどで手軽に利用できるナショナルブランドに限った場合、上記のような商品が代表選手となります。



85年依頼、ウィンドウズOSの到来によって、時代はドックイヤーとなり、激しい変化の中に絶えず改善と改革が必要になっています。本著では、その変化に対応しながら変身していく企業の条件は何かあるのだろうか?という事を問題提起として、花王百年の事例を紐解きながら探っていく本でした。



—ビズ・ナビからの広告—

ビズ・ナビでは、電子メールを用いた経営コーチングサービス、「メールdeコーチ(メールでコーチ)」をはじめました。こちらを利用して気軽な経営相談を行いませんか?



コメントをどうぞ

CAPTCHA