AQUA

2012年1月5日 木曜日

品質から、本質へ。本日、新しい家電ブランド「AQUA」がHaierグループから誕生します。

上記の文面は、本日2012年1月5日の日本経済新聞の22面の広告です。世界で最も多くの白物家電を届けているグローバル企業、Haierグループ。米国、欧州、アジア、日本で各地域や国に合わせたライフスタイル毎に高付加価値商品からシンプルな商品までを展開しています。

そのHaierグループが日本の家電においてブランドを統一したのです。AQUAが目指すことは、生活を大切にするヒトにとって本当に必要な家電を届けること。単なる品質の追求から本質的な価値をとことん突き止めることを目指しています。品質から本質へ。シンプルな紙面広告ですが力がありますね。

Haierは去年、三洋電機の日本に置ける洗濯機、家庭用冷蔵庫事業、そしてインドネシア、マレージアMフィリピン、ベトナムの4カ国に置ける家電販売事業を買収しました。7月に基本合意、10月に最終合意に達しています。

この買収で、家庭用/業務用の洗濯機を開発/製造/販売を行っている関連会社、家庭用冷蔵庫の設計/販売を行っている関連会社、東南アジアにおいて洗濯機/家庭用冷蔵庫の製造/販売を行っている関連会社の株式も三洋電機からハイアールに譲渡されています。この買収に伴い、三洋電機が保持する家庭用冷蔵庫及び家庭用/業務用洗濯機に関する特許・意匠と登録商標などもHaierに譲渡されました。

インドネシア、マレーシア、フィリピン、ベトナムの4カ国では、今後Haierが販売する冷蔵庫、洗濯機、レテビ、エアコンなどの家庭用電化製品について一定期間SANYOブランドを使用することを当時の契約でかわしていました。SANYOの買収によって、東南アジアでの販売とマーケティングを現地化するチャンスを得ました。そのために東南アジア市場ではHaierとSANYOを使い、日本ではHaierとAQUAを使うダブルブランド戦略を展開しているのです。
日本は、洗濯機と冷蔵庫から。今後の動きが楽しみです。



コメントをどうぞ

CAPTCHA