創造力って?

2011年11月12日 土曜日

早嶋です。

新しい発想ってどこから生まれるのでしょうか?素晴らしく創造力が豊かな人がいて、ゼロから誰もが思いつかないアイデアを生み出す。これは正しいでしょうか?きっと、このような超天才児は例外中の例外。そして、いわゆる私のような凡人には全くのゼロからアイデアを生み出すことは不可能に近いです。

では、人はどのように発想するのでしょうか?一つは、既存の知識を組み合わせる方法です。全く新しいわけではないのですが、既存の知識を組み合わせることで若干違う発想であったり、全く異なるアイデアが出ることがあります。このような組み合わせであれば意識することで誰でも生み出すことはできます。

もうひとつは、自分の中の殻を破ることでしょう。つまり、絶対こうだ。決まりだ。業界ではこうだ。と、日頃から話している内容を、じゃ、そのルールを破ったら?その業界をはみ出したら?全く違う概念で考えたら?と自分に問いただして見て下さい。きっと、同じものが全く違って見えてくるでしょう。

アイデアの発想には、知識や経験が必要ですが、更に重要なことは、それらを意図的に結び付けて、全く違う世界の事を考えること。全く異なる業界や概念を自分の仕事や生活に結び付けて考えることです。

このような考え方はアナロジーと称されますが、とても有用なツールの1つです。



コメントをどうぞ

CAPTCHA