新しいスタイルの起業

2011年4月16日 土曜日

小さな起業を始めませんか?

ブレスト部では5月9日にアップルストア福岡天神店で、学生、社会人向けに『新しいスタイルの起業』というテーマでワークショップを行います。起業のスタイルには様々なものがあります。バブル絶頂期からITバブルの時期はIPOを目指す起業、10億、100億のビジネスを創造しよう!という意気込みのもと、資本力にモノを言わせたイケイケドンドン的な起業が目立ちました。

この印象が強いのでしょうか?ブレスト部に集まる投資案件の多くはイニシャルの投資額がまだまだ高額のものが多いのです。テストフェーズを無視して一気にメインストリームのビジネスでの成功シナリオを描く。たしかにビジネスプランを描いている時はわくわくしますが、実際に動いていない新しいビジネスがそこまで行くでしょうか?

一昔は投資は、そのビジネスのポテンシャルに可能性を見出して期待していたでしょう。しかし昨今のビジネス環境では先ず、そのような投資はありえないでしょう。もし実現したいのであれば、成長期の国に映ることでしょうか。

もしくは、先ずは形を作ることです。ブレスト部が推奨しているモデルです。いきなり億のビジネスを目指すのではなく、ひとり分、数人分が生きていける起業から始めます。まずはどのような規模でもいいので実績を作るのです。投資会社としても、形があり、その延長上にヴィジョンや可能性があるビジネスに対してはリスクが読みやすくなるでしょう。

この時、重要なことは、ハートマネーをつぎ込むことです。起業家としてまずは自分の責任ではじめるのです。ここはいくらでもいいでしょう。とにかく地道に形を作ってひとり分でも良いから稼ぐのです。自分が考えている最小限のアイデアで。

詳しくは5月9日にアップルストア福岡天神店に18時にお集まりください。直接皆様とワークショプをさせていただきます。

※ブレスト部
弊社を含む数社が集まり、小さな起業を応援する活動を行っています。詳しくはFacebookのファンページを参照ください。
http://www.facebook.com/pages/ブレスト部起業アイデアをブレストハンズオン型のエンジェル投資/124806177589080



コメントをどうぞ

CAPTCHA