総裁選

2006年9月17日 日曜日

早嶋です。



自民党総裁選は20日の投票に向けて最終局面に入っています。といっても、このままでは安倍さんの独走状態で、安倍新政権発足が濃厚です。



今回の選挙、もともと誰が勝つかは明白だったので、1位は?に関しては注目するポイントではないですね。むしろ、どちらが2位になるのか?が興味があるところです。谷垣さんか麻生さんか。



総裁選出馬には、総理大臣になること以外に2つのポイントがあるといわれます。①出馬することによって自分の派閥にやる気を与え派内を引き締める効果。②次期総裁選候補のタイトルを手に入れること。です。



5年前の総裁選では、今回も出馬している麻生さんは、ほとんど可能性は無かったのにも関らず出馬しました。しかし、その後、閣僚や要職を歴任し、今回の総裁選候補として認知されるようになりました。また、95年の総裁選で2位になった小泉さんは、98年の3位を経て、5年前の総裁選で総理になっています。



今回の総裁選も、2位ならポスト安倍として注目されるでしょうが、3位では次期リーダーとしてのポジションも危ういでしょう。



このことを如実に感じるのが、麻生さんの発言です。麻生さんは、安倍さんとの政策的な違いは、はっきりと語ろうとはしませんが、谷垣さんのことは強く批判しています。明らかに2位のポジションを狙っている感じがしますね。



—ただ今、ブログマーケティング実験中。—



実験の詳細は、『ブログマーケティング実験』『ブログマーケティング結果報告』をご覧ください。



中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「経営コーチング」「経営診断」「MBA



コメントをどうぞ

CAPTCHA