本の紹介 Q&A

2010年7月8日 木曜日

マーケティング及び戦略立案研修の参加者から質問がありましたのでブログで共有させて頂きます。一部抜粋加工しています。

Q:
マーケティング研修及び戦略立案基礎研修では、事例を交えたご説明で分かりやすく、マーケティングを日々行っている中でフレームワークを意識したり、電車内での広告をふと見たときに企業のマーケティング戦略(どの層をターゲットにしているか)などかなり興味を持つようになりました。
キャズム理論のお話を伺った後すぐに「キャズム理論」という本を探して読んでしまいました。

ただ、日々悩んでいることはあらゆるフレームワークを勉強させて頂いた中で自分の業務でどのように活かすかです。フレームを知れば知るほど多面的に見るが故、スピードアップが出来ないジレンマが実はあります。この点はTry and errorでしょうか・・・

そこで、伺いたいのはもう少し勉強したいと思っている小生にお勧めの本がございましたら、ご教示戴けたらなと思いメールしております。ご多忙中恐縮ながら、アドバイス戴きたくよろしくお願い致します。

(早)⇒
ご質問とご感想、ありがとうございます。フレームワークは、沢山知っている事に意味はありますが、とことん使いこなすことにも意味があります。お勧めの本、どのような事を学びたいのか?もう少し情報を頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

ご多忙の折、折り返しご連絡ありがとうござます。
ご質問のどのような事について学びたいかについてですが、ご存知の通り小生の所属する●●マーケティング部署はまさに”金のなる木”成熟期から”衰退期”に入っております。そのような状況下で新興国プロジェクトという名の下新興国へのアプローチを考えなければならない状況下、衰退期にある製品を扱うものとしてそれを新興国で拡販するという命題に対してどのようなマーケティング観点で市場を見るべきか参考になるような本を読みたいと思いメール差し上げた次第です(分かりづらい回答ですいません)。このような業務にヒントとなるような本があれば推奨戴きたく。


A:
■新興国、特にBOP関係の書籍
・ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略 (ウォートン経営戦略シリーズ) (単行本)
・アクセンチュア流 逆転のグローバル戦略――ローエンドから攻め上がれ (単行本)
・アフリカ 動きだす9億人市場 (単行本)

■先進国から新興国のマーケットに行く場合、技術者の発想を転換する必要があるかも?と考える本
・イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press) (単行本)
・イノベーションへの解 収益ある成長に向けて (Harvard business school press) (単行本)
・企業変革のプロフェッショナル (ビジネス・プロフェッショナルシリーズ) (単行本)
・ジョン・コッターの企業変革ノート (単行本)

■ライフサイクルについての考えを深める本
・ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション (単行本)

などを参照してみてはいかがでしょうか?


早嶋聡史




コメントをどうぞ

CAPTCHA