女子会

2010年7月7日 水曜日

2008年頃から継続的にブームになっている女子会。はじめは「姫飲み」やら「乙女会」など言葉が浮動していましたが最近は女子会に落ち着いています。

女性だけ集まって何かする女子会。「おしゃれをして女子だけでゆっくり盛り上がりたい」「ドレスアップしてシャンパンとDVDで女子で盛り上がる」

事の発端は関西で人気を博した人気モデルで読モと呼ばれる読者モデルの女性たちが女性だけの会を開いてはブログなどにコメントしているところから言葉が生まれたようです。また米国のテレビドラマ「Sex and the city」の影響も大きいでしょう。

女子会は、おそらく2008年よりもずっと前からありましたが、言葉として浸透すると、それが更にブームになる。という感じで広まっているようです。ヤフーバリューインサイトの調査によれば、仕事を持つ女性の過半数が月に1回以上は女性だけで集まってワイガヤする食事会や情報交換会をしていると言います。

女子会の内容はお店で食事やお茶をするが9割程度をしめ、お店でお酒を飲むも7割を占めています。誰かの家に集まってホームパーティーをする女子会はやや少ないものの、5割は占めています。

女子会。

旅行、飲食店、宿泊業、エステ、スポーツ施設、映画館・・・。女子会をキーワードに積極的な企画を打ち出す企業が沢山あるように、このキーワードは安定的な需要があると思います。




早嶋聡史




コメントをどうぞ

CAPTCHA