新興国ビジネスの鍵

2010年1月23日 土曜日

経済同友会主催の「心・日本流経営の創造」シンポジウムにおいて、GE副会長であるジョン・G・ライス氏が新興国への対応に関して、次のように話されていました。

新興国市場について今から動き始めるというのは既に手遅れかも知れない。しかし、そこで成功を目指すのであれば、これまでの海外進出とは全く異なる考え方が必要。

ポイントはローカライゼーション。工場を建て、製品を作り、それを輸出するだけのタッチ&ゴー的な進出の仕方は成功出来ない。現地の人や資源やインフラを長期的に活用する事を視野に入れた投資を行いながら現地化を進める新しいマインドセットが必要。

更に、新興国を市場や製造拠点としてだけと捉えるのは誤り。開発拠点として重視する必要がある。標的市場で成功したいのであれば、その市場の顧客ニーズに耳を傾け、顧客の近くで開発をする必要があるからだ。GEは既に多くの新興国に開発拠点を整え、現地の人間によって開発を進めている。

早嶋聡史




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