言い訳

2009年9月20日 日曜日

人の欠点は良く見えるのに、自分の欠点が良く見えないって事、良くありますよね。行動経済学では、このことを自己満足のトラップ、などと呼んでいます。



成功は自分の資質によるものと考え、失敗は他人や状況の悪さに考えを求めます。どうやら他人より自分を良く見せたいという理由や、自尊心を高めたいとかいう理由からだそうです。



自分に原因があって、仕事が怠った時、責任は自分にあったとは考えない。少しでも状況を軽くできそうな事実を探したり、自分を擁護出来そうな何かを必死に探します。自分にとって不都合な事を葬り去りたいのかもしれません。



反対に、組織の行動をプラスに転じるような何かいい事があった場合、それは自分の優れた能力だと考え、たまたま状況が向上しているとは考えないようです。



スポーツを行っている時も、勝利は自分の功績にして、敗北を審判や不運のせいにしてしまう。テストで良い点を取れば、自分の努力が正当に実ったと考え、評価が悪ければ、教えている先生のせいにしてしまいます。これは提供している側も同じです。学生が良い点数を取れば、自分の教え方が良いと捉え、悪い点数を取れば、学生の能力の低さや勉強不足を強調します。



失敗から学ぶことが多々ある!と見る事を意識すると、自己満足のトラップから抜け出せるかもしれません。



早嶋 聡史(はやしま さとし)





【ビズ・ナビへのお問い合わせ】

うーん、この集団に相談してみたい!と思って頂いた方は、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから。



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニーへ。

お問い合わせはこちらから。



九州で店舗M&A、小規模M&Aのご相談はビザインのストラテジックM&Aへ。

お問い合わせはこちらから。



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!

詳しくはこちらから。



コメントをどうぞ

CAPTCHA