脱石油

2009年9月8日 火曜日

石油会社の多角化ビジネスが進展を見せていますね。



ブログ「昭和シェル石油」では、太陽電池技術の強化についてコメントしました。石油需要が先細りを見せる中、昭和シェル石油は5年後に実利益の半分を太陽電池で稼ぐ計画を発表しています。実際、石油を上回る1600億円の投資を太陽電池に向けています。



コスモ石油は独自開発した農業用肥料で中国市場に参入します。中国の肥料メーカーと提携して今月の中ごろより現地での生産と販売を開始するとプレス発表がありました。中国では野菜や果実の生産量が日本の30倍から40倍が見込まれます。そのため肥料ビジネスとしての市場も今後の拡大がみられるところでしょう。コスモ石油は既に日本や欧州で農業肥料を販売しており、現在の売上高で年間約3億円。3年後に40億から50億円を目指しています。企業の規模からするとまだまだ十分なビジネス規模ではありませんが、それでも脱石油ビジネスに躍起になっている事が分かります。



早嶋 聡史(はやしま さとし)





【ビズ・ナビへのお問い合わせ】

うーん、この集団に相談してみたい!と思って頂いた方は、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから。



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニーへ。

お問い合わせはこちらから。



九州で店舗M&A、小規模M&Aのご相談はビザインのストラテジックM&Aへ。

お問い合わせはこちらから。



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!

詳しくはこちらから。



コメントをどうぞ

CAPTCHA