1000円の効果

2009年8月10日 月曜日

終日、大分で出張でした。



帰省ラッシュが始まっているというのにJR九州のソニック大分行きは比較的空席が目立ちます。高速道路1000円の影響が出ていますね。



同様に12日から東京に出張するのですが、こちらのエアのチケットも例年と比較するとすんなり予約が取れました。航路の選択肢も1000円に押されている印象を受けます。



また昨日、コストコに買い物に行きましたが、往路の都市高速は、こんなにも車が多いの!というくらいに渋滞。大宰府-福岡間のう回路になっているという理由もありますが、それ以上に1000円効果があるのでしょう。県外ナンバーが目立ちました。



今年の帰省は車を選択する方が多いのでしょう。コストコの駐車場にも山口、大分、熊本と通常よりも県外のナンバーが多いこと。



バス、船、飛行機。1000円で人が移動するという外部環境にどのように立ち向かうのでしょうか?注目するところです。



早嶋 聡史(はやしま さとし)





【ビズ・ナビへのお問い合わせ】

うーん、この集団に相談してみたい!と思って頂いた方は、お気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから。



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニーへ。

お問い合わせはこちらから。



九州で店舗M&A、小規模M&Aのご相談はビザインのストラテジックM&Aへ。

お問い合わせはこちらから。



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!

詳しくはこちらから。



コメントをどうぞ

CAPTCHA