確認する①

2009年8月10日 月曜日

早嶋です。



コーチングの6つの基本スキルのうち「聴く」「承認する」までが終わりました。残りは「確認する」「説明する」「質問する」「要求・アドバイスする」です。



今回から「確認する」に進みます。



確認するという場合、二通りがあります。相手の伝えたいことを、自分自身が理解した内容と合っているかを確認する場合、自分が伝えたいことが、正しく相手に伝わったかを確認する場合、の2つです。



なぜ、確認することが、必要かというとコミュニケーションに思い違いはつきものだからです。



言った、言わないで、手帳に書いておけば良かった。というCMのようなオチならば笑い事で済みますが、思い違いが、ビジネスの場合には大きな損失につながる場合もあります。



マネジメントの神様、P.ドラッカーは言っています。



「無人の山中で木が倒れた時に音はするか?答えは、誰も聞く者が無ければ音は発生しない。音波だけである。コミュニケーションを成立させるのは受け手である。発信者ではない。聞く者がいなければ、コミュニケーションは成立しない。そこには意味の無い音波しかない。」





今日のやってみよう:



『自分の伝えたいことが、単なる音波にならないように、また、相手の伝えたいことが単なる音波にならないように、確認するコミュニケーションを取ろう!』



【関連サイト】

九州でマーケティングのご相談、法人営業のご相談はビズ・ナビ&カンパニー

お問い合わせはこちらまで info@biznavi.biz



【関連雑誌】

日経ビジネスアソシエのムック本、スキルアップシリーズ「できる人の実践ロジカルシンキング」(最新号) に戦略思考を担当・執筆しています!詳しくはこちらへ。



コメントをどうぞ

CAPTCHA