京都シティハーフマラソン・エントリー

2009年3月7日 土曜日

早嶋です。



明日、京都で行われるシティーマラソンに参加するため、会場であるみやこメッセにエントリーに来ています。これまで参加したマラソン大会は当日エントリーがありましたが、京都は参加人数が多いということで全て事前エントリーです。



エントリー会場ではスポーツ用品を販売するSTEPや他のシューズメーカーが賑やかにセールを開催しています。総勢8000名近い参加者がいるので、スポーツメーカーにとっても良いプロモーションの機会ですね。



マラソン参加者の特権として近くの観光施設の割引券や無料優待件がついていたので、二条城を見学に行きました。徳川慶喜が大政奉還を行った場所です。梅の花が咲いていましたが夜桜の名所でもあるようです。桜の方はまだまだ時期が早いようでした。



それから定番の清水寺へ。途中の三年坂の両脇にあるお店を散策しては試食をパクリ。人だかりが出来ているお店は試食がしやすくお店にも入り易い。漬物や八橋、団子にちりめんじゃこ。多くの人が試食を楽しんでいます。



この心理をついてか、八橋屋さんでは店頭でお茶を配り、中で飲んでください!と。なるほど、店内に行くと試食をしながらもお茶を飲んでゆっくりできて。ここまで来ると買わない訳にはいけないね!と、お客さんも沢山お土産を購入してました。三年坂ならではの販促活動に感心。



三嶋亭その後、明日のエネルギー補給を兼ねて、京都の老舗三嶋亭にてすき焼きを食べました。パートナーの長田が京都に行ったら一度は行くといいよ!と言っていたすき焼き専門店。八角形の専用の鍋に砂糖を入れてお肉を焼く。その後、醤油ベースの割りしたですき焼きを作っていきます。テレビで見たワンシーンを思い出しながらお肉をパクリ。思わずにんまり。とても美味しく頂きました。



マラソンを趣味とする理由。普段は時間を取ってゆっくりすることはないけれど、今日は良いよねと口実をつけて旅行気分。良いリフレッシュができました。さて、明日のマラソンも楽しみます。



コメントをどうぞ

CAPTCHA