京都シティハーフマラソン

2009年3月8日 日曜日

早嶋です。



京都シティハーフマラソン第16回京都シティーハーフマラソン、完走です。しかも目標をクリア!



今回の目標は1kmを5分15秒のペースで一定に走ること。参加者が8579名ということで、スタートしてから2km前後までは団子になっていてペースコントロールができる状況ではありませんでしたが、それ以降はスピードを速めることも遅めることもなくゴールできました。



参加に向けて、日頃のランニングで1時間以上をゆっくり走る回数を極力増やしました。これはランナー用語でLSD(long slow distance)と呼び、マラソンの効果的なトレーニング方法の1つです。LSDは本屋さんでマラソン関連の本を立ち読みしてトレーニングに取り入れましたが、やはりその道の人たちのアドバイスやノウハウは効果が高いですね。日頃のトレーニング成果を発揮できました、とても気持ちの良いものです。



京都完走今回の参加者は8679人で年齢別に見るボリュームゾーンは30歳代が最も多いのですが、20歳代で1592名、30歳代で2392名、40歳代は2238名。50歳代で1638名。やはりマラソンは幅広い年齢層に受け入れられたスポーツだと言えますね。



コースは、京都の平安神宮のトレードマークでもある鳥居をスタート・ゴールとして京都市を1周します。スタートして暫くすると右手に京都市役所の建物が見えてきます。それから烏丸通を右に曲がり京都御苑前を右手に走ります。それから同志社大学の前を過ぎて、加茂川沿いのコースに出ます。緩やかな上りが続きますがとても気持ちの良いコースです。加茂川を上流に向かって走っていき北山通りを右折。京都の植物園を過ぎたところで10kmを通過します。



それから京都国際会館の方に向かって走ります。緩やかではありますが、上りが続きます。国際会館の駐車場に折り返し地点があり、少し戻ったところで15km。後はひたすら白川通りを平安神宮方面に下りスタート地点である鳥居まで戻ってきます。



コースはほとんど直線で見通しが良く、機会があればまた次回も走りたい!と感じました。



大会主催者の皆さん、沿道や会場でボランティアをしていただいた皆さん、そして参加者の皆さん、お疲れ様でした!





過去のマラソン履歴はこちら



コメントをどうぞ

CAPTCHA