VPN

2008年12月3日 水曜日

早嶋です。



今年も年の瀬。これから横浜に出張です。



今年は出張する機会が増えました。そして、出張先で不便に思っていたことがネットワーク環境です。しかし、すべてストラテジアの前けんさんのアイデアとご協力で解決しました!



出張先の不便といえば、PCのネットワーク環境です。こちらの問題も段階的に解決です。



初めの問題は、Webへの接続。この解決案はイーモバイルです。先の前けんさんが利用しているのを見て、実際に貸してもらい、「これはいい!」ということで、ビズナビの標準装備に採用しました。お蔭様で大概の出張先でもメール等のやり取りがストレスなく実現できるようになりました。通信速度も最大7.2Mbなので、以前サラリーマンンのときに使っていたPHS通信に比較すると天と地の差です。



2つ目の問題は、会社のサーバーへのアクセス。出張先から会社のサーバーに安全にアクセスできたらいいなぁ・・・と思っていたのです。企業規模が大きな会社では当たり前のように出張先から会社のサーバーに迅速かつ安全にアクセスすることができるでしょう。しかし、実現するためには膨大な投資が必要だろう・・・とあきらめていましたが、とてもリーゾナブルなコストでパーフェクトに実現できました。



何をしたかといえば、前けんさんに手伝ってもらって、VPNを構築したのです。VPNは、Virtual Private Networkの略称で日本語では仮想的な専用回線、となるでしょうか。簡単にいえば、公衆回線をあたかも自社の専用回線のように利用できるので、企業内のネットワークと出張先のPCを接続できるようになるのです。



このVPN、一昔前だったら確実に大企業でしか実現できませんでしたが、現在では小学の投資でも十分に実現してしまうことが可能なのです。ブログ「ムーアの法則」「ドックイヤー」でも紹介しましたが、世の中のスピードは中小企業にとって大企業との差をなくす環境を提供してくれますね。



因みに、現在は出張先のPCはあたかもシンクライアントのように利用して、重要な情報やデータは会社のネットワークに接続して利用しています。





コメントをどうぞ

CAPTCHA