トレー

2008年7月3日 木曜日

早嶋です。



今日、明日と2日間、新横浜にある東芝の研修施設でファシリテーション研修です。本日は、What:ファシリテーションとは?Why:なぜ、今ファシリテーションなの?について演習を中心に研修を行いました。明日は、How:実践的な方法は?です。参加者の方々、お疲れ様でした。明日も1日、よろしくお願いします。



さて、都内にあるディスカウントスーパーのオーケーはエコの取り組みとしてトレーを使わない!活動を実施しています。例えばお肉、普通のスーパーではトレーの上に肉を置いてラップをして販売しています。それが、ここオーケーではトレーを使わずにラップのみで販売してます。



「トレー付きのお肉とトレーなしのお肉、どちらのお肉を買いますか?」この問いに、「トレー無し」とこたえる主婦の方々が多かったとか。最も環境意識の向上と、トレーをゴミとして廃棄することの面倒さが背景にあるのでしょう。



オーケーとしては、経費削減を目的にトレーを使わないようになったそうですが、うまく環境意識と重なったようです。スーパーのみならず国内では過剰包装が多いですよね。オーケーの取り組みは小さな活動ですが、不要なゴミを始めから減らすための大きな一歩だと思います。



コメントをどうぞ

CAPTCHA