未来先行型バズ

2008年6月26日 木曜日

早嶋です。



タイムマシーンもし、タイムマシンに乗って3ヵ月後の未来を垣間見ることが出来たとしたら?皆さんはどのような行動を取りますか?きっと、その体験を多くの人に話したくなってしょうがないと思います。



これってバズを誘発するためのヒントではないでしょうか?世の中には未来を先取りして一部の人に公開するプロモーション手法が多々あります。



例えば、映画の先行上映。普段より早く見られるとあって、会場は盛り上がります。そして、そこで見た内容を多くの人は別の人に話をしたくてしょうがなくなるでしょう。プレミアム試写会で芸能人や著名人に先行的に封を切らせるのもバズの誘発が目的でしょう。



例えば、新酒の試飲会。やはり、その業界で発言力のある人や時の人が参加して、雑誌で話をしたり、ブログに評価を載せたりしています。これも、現敵的に未来を先取りしたバズを狙ったプロモーションですね。



バズを効果的に誘発したいと考えたら、自分が人に話をしたくなるような状況を考えて、その状況を意図的に作る方法をあれやこれやブレストすると良いかも知れませんね。



コメントをどうぞ

CAPTCHA