島耕作

2008年5月29日 木曜日

早嶋です。



『サラリーマンの1日は睡眠を8時間とすると残りは16時間。基本8時間働き、残業を2時間すると実働10時間。これに往復の通勤時間2時間を足した12時間が仕事で起きている時間の4分の3に当ります。それで「自分は趣味に生きる」とか言ってしまうと、楽しいのは人生の4分の1になってしまう。やっぱり4分の3の人生が面白いと思えるような職を探さなければいけないし、その職を愛すべきです。』



これは、初芝五洋ホールディングスの初代社長に就任された島耕作さんのコメントです。今朝の日経新聞に実際の経営者インタビューさながらで島耕作さんの記事が掲載されていました。モーニング連載中の「社長島耕作」の広告ですが、とてもユニークでインパクトが強いですね。



コメントをどうぞ

CAPTCHA