コンバース100年

2008年4月24日 木曜日

早嶋です。



大小、個人企業を含めて約600万社の会社があり、その中の法人企業は250万。そして30年以上続いている会社は10%もないといいます。その環境の中で100年続く企業はやはり素晴らしい企業だと断言できるでしょう。



100年100年企業、花王や三菱鉛筆、森永キャラメルなどが相当しますが、今回は、コンバースについてコメントします。



今年100周年を迎えたコンバースでは、「コンバース広告会社」の宣伝部を募集するというユニークなウェブキャンペーンを実施しています。このキャンペーンの題目は「Thank you! Want you!」。ウェブ内に架空会社「コンバース広告会社」を設立し、新入社員という肩書きで社員登録をしたユーザーが、コンバースの宣伝パーソンとして100周年記念を様々な手法を使って宣伝するというプロモーションです。



宣伝パーソンは、宣伝活動の内容に応じてポイントが付与されます。そしてそのポイントに応じて、「課長」や「部長」などと出世する事が出き、さらにポイントを使って毎月発表される付加価値と希少性の高いプレゼントに応募する権利が与えられるのです。そして、最終的に最も宣伝貢献度が高かった社員、つまり、最も多くポイントを貯めたユーザーに対して「社長」の肩書きが与えられ、世界で1足しかない社長専用オールスター(コンバースの主力製品)が贈られます。



因みに社長に認定されたユーザーは静岡支店のTakechi-7社員(ユーザー名?)。社長に就任されたTakechi-7社員にはコンバースより社長専用オールスターがちゃんと贈られたようです。



実にユニークなプロモーション手法ですね。



コメントをどうぞ

CAPTCHA