タイムライン

2008年4月17日 木曜日

早嶋です。



mindmap経営において決断力と実行力は必須要素だと思います。そして、時間を区切ることは実現への近道かも知れません。いつまでに何をするのか?これを常に意識して行動に移す。とても重要なことだと感じます。



最近、起業してすぐに仕事を頂いたクライアントの資料を見直していました。当時、クライアントと共に、現状分析から課題の抽出、整理、解決策のブレスト、解決策の優先順位付け、それから計画を作成しました。現在、2年が過ぎようとしていますが、当時、課題としてあげていた内容は、殆どクリアしています。そして、今は更に進んだ目標を設定しました、もちろんタイムラインも明確にしています。



居酒屋チェーン大手のワタミフードサービスでは、「夢に日付を入れよう!」が社員との合言葉だそうです。日付を入れた瞬間に夢は夢で無くなり、現実に近づいていくのです。日付を入れることが目標設定になり、現在とのギャップが常に把握できるために、何をしたらいいのか?が明確になり、行動に移すことが容易になるのでしょうね。



Where、Now&How。目標設定(Where)、現状を正しく把握する(Now)、そしてギャップを認識して何をすれば言いかを考え実行する(How)。もっとも好きな、そして常に意識しているフレームワークの一つです。



コメントをどうぞ

CAPTCHA