【動画】次代舎・マーケティング

2023年2月1日 水曜日

本ページは、2022年度の次代舎の参加者向けのページです。

2月5日(日)の18時から19時30分にマーケティングの概説と演習を行います。
基本的なインプットとして以下の動画を視聴し、ビジネスモデルキャンパスを準備の上、参加下さい。
PWは別途事務局の指示に従って下さい。

【動画】
マーケティングとは(約27分)
本動画は、マーケティングの基礎シリーズの1本目、概要の動画です。マーケティング全体のイメージを掴む目的で視聴下さい。

マーケティング・ミックス(4P)とは(約45分)
本動画は、マーケティングの基礎シリーズの6本目、マーケティングの実行策の動画です。マーケティングを実現する際のコンセプトである商品、価格、流通、販促の概念について理解を深める目的で視聴下さい。

顧客のマネジメント(約25分)
本動画は、マネジメントの基礎シリーズの7本目、顧客のマネジメントの動画です。販売をスタートと捉えて、いかに顧客の体験する価値を高めるのか。いかにリピート顧客をマネジメントするのかについて理解を深める目的で視聴下さい。

【2月5日の演習内容】
プロジェクトで考えた商品(製品・サービス)をどのようにターゲット顧客に認知させ、コミュニケーションを行い、購買に結びつけるかについて議論します。ビジネスモデルキャンパスの4つ目の視点:チャネルに相当する部分です。次に、プロジェクトで考えた商品の継続利用のための仕組みについて議論します。ビジネスモデルキャンパスの5つ目の視点:顧客との関係に相当する部分です。





コメントをどうぞ

CAPTCHA