北京オリンピック

2008年3月23日 日曜日

早嶋です。



昨日の天気は何処へやら。週末の日曜はいかがお過ごしですか?



オリンピック 2008年北京オリンピックのテーマの1つにグリーンオリンピックがあります。グリーンはグリーンITでもおなじみで、いわゆるエコロジーを指す言葉です。北京ではオリンピック期間中に「環境に優しい、快適な環境」を提供するだけではなく、都市自体を「環境に優しく、生態環境を重視する都市」に変化させる狙いのようです。



楽天リサーチの調査レポート「2008年北京オリンピック・中国環境保護産業」によれば、北京オリンピックの投資総額は現在までに2,800億元、およそ4兆2000万円。中でも環境保護関連産業はそのうちの約4割の1,200億元、およそ1兆8000万円の投資だと言われています。



中国のイメージに大気汚染、環境汚染、水質汚濁は否めません。しかし、オリンピックは今後の中国の環境保護関連産業にとって、きわめて大きな発展チャンスとなるでしょう。また、北京をはじめ中国の人々にとっても環境保護の概念を根付かせるまたとないチャンスです。



環境保護型の建築材料や自動車、電化製品や環境に優しいエネルギー。これらに関連する企業は中国国内外にかかわらず大きなチャンスですね。







コメントをどうぞ

CAPTCHA