【動画】戦略思考・課題解決思考研修(PayPayカード)

2022年2月26日 土曜日

本ページは、PayPayカード様向け戦略思考・課題解決思考研修のページです。

2月22日のワークショップ動画
Day3に議論内容です。こちらPWは別途事務局より連絡を受けて下さい。


(2月22日 事前課題)
1)事前課題
Day2で行った演習A、Bから再度、自部門の問題を設定してください。その後、問題解決の動画を参考に、課題の発見、解決策の方向性を整理してください。

Day2で行った演習CのNextについて、ブラッシュアップして何らかの行動を行ってください。

Day3は、Day2と同様に、上記の取組について議論を深めます。


(1月14日 事前課題)
1月14日に実施します、Day2の研修前までに以下の事前課題を準備した上で参加下さい。

1)動画視聴
Day2及びDay3で議論する際にベースとなる考え方です。基本的な内容ですが、自部門の課題を設定する際は、リーダーとして「有りたい姿を定量と定性の両方で示す!」がポイントになると思います。Day1で議論した自部門の課題を考えながら視聴頂くと理解が進むと思います。

①問題解決の流れ
ここでは、問題解決の考え方を示しています。みなさんは、全体を「そうだよね。」と確認しながら視聴頂ければ結構です。

②問題の定義
問題は、ありたい姿と現状のギャップです。これらを把握して問題として設定するためのポイントや考え方を整理します。Day1で議論した問題は、どのようになるか当てはめながら視聴下さい。

③課題の発見
課題は、問題を深堀りしながら現象を具体的に捉え、重要な現象に対しては因果関係を分析します。その中で、重要な事実、問題を解決するための鍵となるものを課題として言語化します。Day1では、起きている現象に対しての因果関係の理解が不十分であるお話を指摘しています。こちらの動画をヒントに、皆様の現場で起きている課題について深堀り下さい。

④解決策の立案
課題に対していきなり解決策を考えずに、まずは解決策の方向性を整理することが大切です。解決策の立案の仕方についてポイントや考え方を整理します。Day1では、課題に対しての解決策の議論は飛ばしています。Day2で、ここについては議論を行います。

⑤計画と実行
解決策を実際に計画して実行するための考え方やポイントを整理します。こちらについてもDay2で議論を深めます。実際の計画とその計画をフィードバックする考え方のイメージを持って次回のワークショップに参加ください。

⑥問題解決の整理
一連の問題解決の考え方を第三者に説明する際の考え方やポイントを整理します。こちらは参考までに視聴ください。


2)事前課題
Day1で議論した課題について、それぞれブラッシュアップして、取り組める内容は実践して下さい。Day1は、その取組内容について議論を深めます。



(12月17日 事前課題)
12月17日に実施します、Day1の研修前までに以下の事前課題を準備した上で参加ください。

1)動画視聴
選抜リーダーとして、昨今の不安定な世の中に対して、リーダーとしての在り方を考えるために次の動画を視聴してください。なお本動画は「マネジメントの基礎シリーズ」中の1本です。

不確実への対応(約30分)

選抜リーダーとして、会社全体の戦略的な思考に触れ、今後のワークショップに望んて頂くために次の動画を視聴してください。なお本動画は「戦略思考の基礎シリーズ」中の1本です。

戦略思考の基礎(約34分)

※上記2本の動画のPWは別途事務局よりお知らせがあります。

2)事前課題
Day1の研修当日までに、「自社の経営方針を整理し、その実現に向けて現場で実現するための課題」をそれぞれ整理してきてください。フォーマット等は自由です。当日、こちらをベースに議論を深めます。



コメントをどうぞ

CAPTCHA