広告市場

2008年2月6日 水曜日

早嶋です。



本日は、ビジネスプロフェッショナルスクール【基礎コース】3期で「情報を活用した仕事術」でした。今期の参加は、女性6割、男性4割と福岡市の人口の縮図のようです。今宵も、活発なディスカッションでした。参加者の方々、お疲れさんでした!



日本の広告費の市場規模ってどのくらいの金額だと思いますか?「広告業界の取引実態に関する調査報告」によると5.8兆円(H16年)です。



このうち、過去、4大広告と言われていたテレビと新聞はそれぞれ、35%、18%を占めています。また、新しく6大広告の仲間入りになったネットは3%です。ネットの規模は割合では少ないですが、対前年比で53%の伸びで4大広告のラジオを抜いています。ただ、ネットでの広告は伸びているものの、全体の額からするとまだまだテレビと新聞に及ばないのですね。



ところで、報告書を見て改めて感じたのですが、広告代理店市場は大手代理店3社の独占ですね。それも、3社合計の売上は増加傾向にあります。この背景は、広告会社の番組CM取引への新規参入が非常に困難なことがあるのでしょう。





コメントをどうぞ

CAPTCHA