【動画】碧樹館・モジュールⅠ(セッション9.12)事前課題

2021年8月16日 月曜日

こちらは、「九州・アジア経営塾」主催の碧樹館・モジュールⅠ(セッション9.12)向けのページです。

9月12日は、コースワーク「社会・市場の見方を理解し、ブランド力を築く」の一つの視点として「ジョブ理論」を中心に企業における戦略立案やマーケティングの考え方を整理します。9月12日の当日のセッションは議論を中心に行うため参加者は事前に準備をすすめてください。


【事前課題】
課題図書を読みながら、次の動画を視聴下さい。また、3つの事前課題を意識して動画を視聴下さい。

1) 課題図書、及び動画視聴中の疑問や気付きや感じたことを整理する。
2)ジョブ理論の考え方を活用、あるいは応用していると思われる企業の事例を1つ見つけてA4用紙1枚程度にレポートする。
3)自社商品を1つ選択して、ジョブ理論に当てはめて考える。その際、「解決する顧客のジョブ」「現在の課題」「その課題に対しての打ちて」を考える。

【動画】
(実践ジョブ理論2 ジョブ理論のフレームワーク)



(実践ジョブ理論11 ゴール不明の取組に対しての打ちて)



(実践ジョブ理論16 ジョブの見つけ方)



(実践ジョブ理論17 ジョブ理論の必要性)



(実践ジョブ理論42 あらためてジョブ理論を開設する)



(実践ジョブ理論43 ジョブ理論を実現する組織)








コメントをどうぞ

CAPTCHA