【動画】新出光リテール販売部特約店課様向けページ

2021年5月12日 水曜日

こちらのは、新出光リテール販売部特約店課向けのページです。

6月15日の研修日までに、以下の動画3本を視聴ください。その後、既に策定している特約店様の事業計画のうち、新規事業として生み出す必要のある売上、利益等のギャップを把握してください。合わせて、特約店様の環境分析(SWOT)を行ってきてください。特約店の特定に対しては、事務局の指示を受けてください。

1)新規事業の基礎(40分)
特約店様において、今後減少する売上分を新規事業で行う場合、どのような流れで新規事業を開発するかの基本的な考え方を整理します。視聴する際は、特定の特約店をイメージしてビジネスアイデアの発想、ビジネスモデルの組み立て、そしてビジネスプランに落とし込む考えの流れを把握いただけます。

2)イノベーションの基礎_2_開発(40分)
こちらの動画では、新規事業のアイデアを創発するためのポイントを理解頂きます。アイデアの基本は事業チャンス✕強みです。コンサルタントがどのように創発するのかの考え方を整理しながら、特定の特約店へ寄り添うイメージを持ちながら視聴ください。なお、イノベーションの基礎は3本の動画がありますが、今回はその中の1本を抜粋しています。

)戦略思考の基礎_5_環境分析(27分)
こちらの動画では、事業チャンスの見つけ方や自社の強み、市場の分析、競合の分析についての基本的な考え方を整理します。特定の特約店をイメージしながら、動画を視聴ください。ワークショップの1日目に、こちらの動画の内容に沿っって、特定の特約店の現状を確認します。なお、戦略思考の基礎は6本の動画がありますが、今回はその中の1本を抜粋しています。



コメントをどうぞ

CAPTCHA