【動画】新任主任研修(沖縄電力様)

2020年12月9日 水曜日

2020年度の新任主任研修を担当します早嶋です。どうぞ、よろしくお願いいたします。こちらでは事前課題についてご案内します。当日のワークショップを有効にするために、以下の動画を順番に視聴下さい。

1)研修の目的や受講前のウォーミングアップ
事前動画学習の説明等
こちらでは、今回の研修の目的と背景、動画を見る前のウォーミングアップ、動画を見る時のポイントについて説明しています。

2)論理思考に関する動画
主任の役割を担うために、ビジネススキルの強化と企画・指導業務を遂行する能力の強化を求められています。そこで「難しいことを簡単に捉えて理解して、相手にも理解を促す力」である論理思考の基礎的な内容を事前にインプットさせて頂きます。動画は各回15分~25分程度の内容です。はじめに、論理思考の基本的な概念を解説して、重要な3つの視点、ゼロベース、モレなくダブり無く考える、仮説の考え方を整理しています。

動画を見ながら、「自分たちに求められる能力は何かな?」という事を意識しながら視聴して下さい。また、当日、主任として主体的にアクションするためのプランについて議論します。問題解決思考は参考になりますので意識的に視聴下さい。

①論理思考の基礎 論理思考の活用
論理思考の必要性やキャリアを積む際に意識して習得すべき思考法や態度について整理しています。将来の社会や組織について問題を定義して解決するリーダーになるためには、コトの壁に加えて、ヒトの壁と、マインドの壁を突破することが大切です。論理思考を徹底的に鍛えることで、今後は全く他の分野に対しての転用する技術も高まっていきます。

②論理思考の基礎 問題解決思考
論理思考はツールにしか過ぎません。将来の社会を変革して組織をリードしていくためには、目的意識を明確に持ち、自分たちやチームで解決すべき問題を正しく定義することが大切です。論理思考を強力な武器として使用するための目的について整理しています。

③論理思考の基礎 ゼロベースで考える
思考は思いつきから始まります。アタマを使うためには、苦労して、時間をかけて意識することが大切です。そのときに使えるパワフルなツールはずばり、「それは本当か?」という質問です。ゼロベースについて理解を深めて頂きます。

④論理思考の基礎 モレなくダブリなく考える
思いつきの思考を意識して、全体を捉える考え方です。モレなくダブりなく考えるための思考方法やMECEの作り方、そして構造化のツールを紹介していきます。モレなくダブりなく考えることについて理解を深めて頂きます。

⑤論理思考の基礎 仮説を立てて考える
全て正しいと考えないで、現時点で正しいかも。と捉える思考方法です。仮説思考を活用することで、初めての取組や、考えたことも無い概念に対しても、恐れを抱かないで立ち向かうことが可能になります。仮説を立てて考えることについて理解を深めて頂きます。


3)顧客志向に関する動画
当日のワークショップで、「お客様・住民視点」で考えるワークを行います。その際の基本的な知識インプットとして2本の動画を見て頂きます。1本目は、マーケティングで議論される顧客の価値についてです。2本目は、顧客がなぜ沖縄電力を利用しているのか?について考えるためのインプットで、「ジョブ理論」についての概説です。難しく捉えないで、感じるままに視聴ください。

顧客価値
顧客の価値を理解するために、ニーズとウォンツの整理。価値についても機能、感情、社会の視点を取り入れます。それから顧客視点で物事を考えることが結果的に事業の成功につながるかを整理してマーケティングの取り組み自体が顧客価値の追求であることを理解します。早嶋の熱量たっぷりの動画です。

ジョブ理論とは
実践ジョブ理論で学ぶ『ジョブ理論』の概要と全体像について理解を深めて頂けます。

※ジョブ理論に関して、興味をお持ちになられたら、他の動画を前編無料で公開しています。ご興味がある方は、こちらをクリックして視聴下さい。






コメントをどうぞ

CAPTCHA